プレゼント企画はTwitterにて5月11日締め切り


各パーツのご紹介
プレゼントに当たらなくても、同じような構成で組みたいな
という方は参考にしてみてください。

何故このパーツを選んだかについてもお話しますので最後までよろしくお願いします。



20200423_033742


CPU Ryzen5 3600】第3世代
6コア 12スレット ソケットAM4対応CPU
基本クロック3.6GHz 
ブーストクロック4.2GHz TDP65w


20200429_135710


値段、性能、コスパ◎
人気のCPUです



マザーボード ASUS B450M-PLUS 
 TUF GAMING】

  • 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応microATXゲーミングマザーボード。
  • 第2世代Ryzenにも対応、耐久性に優れている。
  • 独自の改良型PCIeスロット「SAFESLOT」を装備、グラフィックボードを保護。GPU温度検出機能で、長時間のゲームプレイでも冷却された状態を保つことが出来ます。


20200429_135607

性能、コスパ面で優秀!
CPUとのセット販売でお得に購入できました。
microATXなので少し小さめのケースでも大丈夫
今回はATX フルタワーケースだったので下の方に空きができて配線などは楽でした。
ファンコネクターが少ないので、二股のケーブルがあるといいかもしれません 動画内解説
購入サイトなどは最後にまとめてお話します。


【GPU 玄人志向 1660Ti】
  • GeForce GTX 1660 Tiを搭載したビデオカード。90mmのファンを2基搭載し、
  • 大型のヒートシンクと合わせて、すぐれた放熱性能を発揮します。
  • オーバークロック&モニタリングツール「Xtreme Tuner」に対応、
  • BIOSを回復でき、ファン速度やクロック設定を変更可能です。
  • 補助電源は8ピン×1

20200429_135624

ミドルスペックで通常ゲームするには十分な性能
同時に配信となると設定次第にはなります。

シングルファンの方が値段は安いですが、個人的に
見た目なども合わせて少し高いですが、デュアルファンを採用しました。

1660superでもよかったんですが、より良い物にしようと思いました。
コストを抑えたい場合は1660superでもいいと思います。



【電源 ANTEC NeoECO NE650G 650wGOLD80PLUS】

20200429_135700


私が使用していた電源があまり良くなかったので
こちらを購入。 そんなにお安くはない。


【メモリ 16GB 8×2】
メモリーは私が以前使っていたPCからの物です。
ゲームするのであれば、16GB以上はあった方がいいです。

グラボやCPU等、性能が高ければ、32GB以上のメモリーを積んでも
良いと思います

【PCケース】
今回プレゼント用のケースは BitFenix ENSO White ATX対応を使いました
皆さんが製作されるときは、好みのケースを選ぶといいと思います。
マザボのサイズや構成によってケースの大きさなども間違えないようにしてください

ピカピカ光る、PCにしたいのであれば中が見えるケースや、色など選ぶようにしましょう。

こだわりがないのであれば、コストを抑えられますが
やはり顔となる部分なので、好みのものを選ぶ方がいいですね。




ケースファン】
ケースのサイズやつけられるファンの大きさを確認してから購入するといいかもしれません。
大体 120mm 140mmが主流です。

今回はフロントに140mm×2 上に120mm×2 後ろ120mm×1 で付けました。



【ストレージ】
SSD512GBのSATA接続の物を使用しました。 
以前、アンケートでSSDを付けてほしいとの事でした。

皆さんが自作する場合はSSD1T HDD3~4Tあるといいかと思います。









販売サイトなどの紹介

mixiチェック